喉が痛い 喉の痛みの原因・解消 ニュース

喉が痛い!喉の痛みの原因は何?喉が痛い時は不快感でイライラ。病気かな?

■喉が痛いんです・・

 

喉が痛いな〜と思ったときにだいたい誰でも思いつくのが

 

『喉が痛いのは・・風邪だね!』
喉が痛い、イコール風邪!終了〜

 

ちょっと待ってください!
喉が痛いと感じても一口に風邪とは言い切れません

 

その喉の痛みはもっと深刻な体の不調のサインかもしれないんです。

 

もしくは、精神的なトコロからきているものかも・・

 

喉が痛いのはお友達、こんな生活嫌だ〜

■『喉が痛い!また扁桃腺が腫れてる』

 

飲み込みにくい〜
喉が痛い〜 もう、こんなの嫌!!!

 

 

こんにちは!
喉がウィークポイントでいつも風邪は喉の不調からはじまる
ごく普通?の虚弱体質な主婦です。

 

鼻炎持ちの夫とめぐり合い・・夫婦となりましたが
喉とともに、鼻も弱い私達夫婦!
子ども達にもしっかり遺伝してしまい
いつも家族の誰かがグズグズ鼻をすすっていたり
扁桃腺を腫らしていたり・・こんな家族を変えたい!と探求する日々です。

Sponsored Links

 

喉って身体にとって重要なポイント


『息を吸ったり吐いたり、食べ物を飲み込んだり』
喉ってとても重要なポイントとなる場所です。
なんといっても、外部のものを体内に取り込む場所なのですから!

 

また喉はウイルスや細菌、何らかの病変のほかに
ストレスからも不調のサインを出してくる
とても繊細な場所でもあります。

 

脳から発した信号は全て喉を通って全身に送られます。
また全身で起こったことは喉を通って脳へと送られるのです。


そう、喉はかなり重要な場所なんです。

サインを見逃すと・・

大きな病気に気がつかず手遅れだった!
なんてことになりかねない!

と焦って病院にいってもなんにも異常なし・・

 

はい、私これを繰り返していたことがありました。
実は、この時はストレスによる喉の不調だったんです。
どこの病院に行っていいのかわからず、内科に行ったり
耳鼻咽喉科に行ったり、家で悩んだりしていたんですね。

 

喉が痛い!そんな時は何科に行けばいいですか?

Sponsored Links

 

 

喉が弱いと自覚したから、自分で克服したいと思った!

喉が痛いとき、喉の痛みがあるとき
何か変だな?という違和感を感じたときは
身体のチェックだけではなく
心のチェックも必要だと感じたものでしたが

 

このサイトでは自律神経やストレスでの喉の不調ではなく

 

 

やはり、喉の痛みは風邪やその他の病気もたくさんあります。
特に喉が痛い原因を何らかの病気
最近やウイルス、怪我などに絞り
沢山調べたことを、備忘録的にまとめました。

 

集めた情報を同じように喉が痛いかたがたとシェアしたり
繋がっていけたら・・という思いでサイトにしてました。
喉の痛みを完治させる、治癒をお約束ものではありません。

 

今、喉の痛みや違和感で悩まれている方がいらっしゃったら
喉についてのケアや予防、対処方法など
何か参考にしていただけると嬉しいです!

 

【関連記事】
喉に違和感がある甲状腺の異常とは?
風邪の後の喉の違和感や痛みは扁桃腺炎?
喉が腫れて痛い!頸部リンパ節炎って何?
扁桃腺の腫れは性病なのかもしれません
喉が痛い慢性喉頭炎とはどのような病気ですか?

 

Sponsored Links

ピックアップ記事

 

■なんだか喉がおかしい・・痛みはないけど・・心配です甲状腺の異常はココでわかる!甲状腺って、どこにあるかわかりますか?『甲状腺』名前は耳にすることがあるけれど自分の身体だというのに実際どこにあるのか、はっきりわからない場所でもありますよね。さて、甲状腺は喉の奥いわゆる下のほうにあります。甲状腺に異常があり、何らかの異変を知るには鏡を見たときに首の前部が腫れているように見えるようだと甲状腺に何か異変が起きている可能瀬があります。その他、喉以外にも眼球が飛び出しているように見えたり健康診断などで数値の異常を指摘されたりしたときは甲状腺の異常が起こっている可能性があります。ただ、異常のサインの中には...
■喉が腫れているのか甲状腺なのか見分け方が知りたいです甲状腺が大きくなっているかも!と思ったらこの症状は女性に特に現われやすい症状です。腫れの程度や箇所によって緊急に治療しなければならないこともあるので喉がおかしいと思ったらセルフチェックを行うようにしましょう。なんて言われるけれど、甲状腺自体がどんな役割があるのか甲状腺がどこにあるのか、よくわからない人も多いのでは?まずは、甲状腺ってどこにあるのか、からお伝えしますね。甲状腺の場所は・・どこ?甲状腺は喉の下にあります。上を向いて唾を飲み込んだときに、ここが上下に動くか確認します。目で見て動いているのがわかるようであれば、腫れているということで...
■喉が痛い時は甲状腺との関係があるのですか?喉の痛みが長引いている。喉が痛いのに、熱もないし鼻水も出ないから、風邪でもない。一体、この喉の痛みの原因はなんだろう?と考えるそんな時喉にある”ある器官”を思い浮かべる人は少なくないかもしれません。その喉の”ある器官”とは・・・甲状腺です。甲状腺、って名前は聞いたことあるけど存在感は薄いですよね。正確な場所もよく知らない、どんな場所なのかも・・あまりわからない!なんて方のために、甲状腺って一体なんなの?というところからお話しましょう。Sponsored Links(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus...
■甲状腺の異常って、よく聞くけれど・・どんな感じですか?今まであまり気にもしてこなかったのですが最近、ニュースなどでよく耳にする、甲状腺の異常。一体、甲状腺の異常ってどのようなことが起きるのでしょうか?やはり、大きな事故が起きたのですからこれから起きるかもしれない、甲状腺への影響にいち早く敏感に対応したいものですよね。甲状腺の異常がどのようなものかチェックしてみましょう!甲状腺の異常は大きく分けて3つある新陳代謝に関わるホルモンを分泌しているのが、甲状腺の役割となります。そのため、ここに異常を来たすと体にさまざまな不調の症状が現われるようになります。1つ目にあげられる甲状腺の異常による影響は機...
■痰に血が!!何か怖い病気かもしれない痰に血が混じっている!何の病気が疑われる?咳をしたときに出た痰や口から吐き出した痰に、血が混じっていたらびっくりしますよね。そんなときに疑われる病気はいろいろあります。風邪によるものが約40%、それ以外は肺癌や結核、肺炎気管支拡張炎などの呼吸器系の病気胃や食道などの消化器系の病気が疑われます。出た痰の色に注目すると、どこで出ているのかを知る手がかりになりますのでいつもと違う、通常ではない痰が出たらじっくり観察してみましょう!余談ではありますが、遠い話ではないので管理人の体験談をお話します。管理人は痰というよりは毎朝、目覚めた際に口内が血の味が・・唾液を吐き...
2016/10/20 06:02:20 | 喉が痛い時の対処法
■喉が痛い時にすぐできる対処方法は?喉を暖める冬と夏では流行するウイルスが違いますし暖めるのがいいのか、冷やすのがいいのか一概には言えませんが冬に限っていうと、乾燥による喉の痛み冬型は乾燥と気温の低さによって繁殖するウイルスが多いため喉を暖めてウイルスの増殖を防ぐことが大事です。また、暖かくすることで痛みが緩和されます。冷える季節には日常的にストールなどを利用し喉を暖めるようにしましょう。同様に”首”とつく部位は身体の要でもあります。喉である”首”はもちろん、手首、足首を冷やさないようにしましょうSponsored Links(adsbygoogle = window.adsbygoogle ...
2016/10/18 17:29:18 | 喉の痛み:雑談
■喉が痛い!すごい乾燥で砂ぼこりが!!先日、学校のイベントで一日中運動場で過ごす日がありました。運動会?ではなく、バザーだったのですが運動場にテントを立てて、ワッフルを焼く作業をママ友さん達とワイワイおしゃべりしながら楽しんでいたのですがすごく風が強い日で、運動場は砂ですよね?その砂がとにかく砂ぼこりになって襲ってくるんです。ワッフル作成中は、おしゃべりをしていてももちろん食べ物ですのでマスク着用でしたのでさほど、喉が痛い〜と思うこともなくとにかく、砂ぼこりからワッフルを守ることに専念していたのですがその後、他の係りの仕事がありちょっと大きな声を出してイベントの告知をしながら運動場を回ったり校...
2016/10/10 09:08:10 | 喉の痛み:雑談
■喉が痛い・・エアコンの乾燥でのどをやられた!先日からどうもエアコンで喉をやられています身体的には寒い冬より、夏のほうが断然動けるのですが(寒いの苦手です)ウィークポイントの喉にはどの季節でも気をつけていないといけないようです喉が痛い、そして例年必ず作っているのでという習慣になっている梅ジュース(梅の酵素ドリンク)を飲んでいます。冬だったら梅醤番茶なのですがなんだか、夏は飲みにくいのです温かい飲み物がダメってわけではないと思うんですよね。紅茶はホットでジンジャー入りを気温が30度超えても飲んでいますし・・・梅醤番茶のあの”もやっ”とした感じが夏には飲みきれない感じなんですね〜きっと。風邪をひい...
2016/10/09 09:03:09 | 喉の痛み:雑談
■喉の痛みは気にしない!タバコはやめられない・・?当たり前な話なのですが、喉が痛いときに刺激のある物を食べることやタバコを吸うというような行為は絶対に良くありません。ヘビースモーカーの方は、風邪をひいて喉が痛いときでもタバコを吸うと言う方が多いそうです。喉が痛くても吸いたいということで何本も吸ってしまうと喉に更なる異常が起こってしまいます。そんな喉とタバコの症状についてご紹介しますね。Sponsored Links(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});風邪の時は勿論の事、普段でもタバコの本数が多い方などタバコの有害物質によって喉を傷...
2016/10/09 07:50:09 | 咳が出る喉が痛い
■喉が痛いよ〜咳が止まらない・・・うちの子どもは『風邪気味かな?』なんて思うと必ず決まって夜になると咳が出て、眠れなくなります。長引く咳も落ち着いて・・やっと寝付いたかな・?なんて思うとどうも鼻水が喉に流れ込むのかゲフォゲフォ!と咳で目が覚めこれをグズグズと泣きながら一晩中繰り返すことも親としてはとてもつらい日々なのですSponsored Links(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});夜になると咳がひどくなる原因は?子供に限らず、大人も夜になると咳がひどくなる経験、ありますよね?これって夜になると冷え込むからかしら?なんて思ってま...

Sponsored Links